2018.06.02

【初回編】髪が傷む原因と対策について

美容室に行った直後はきれいな髪になるのに、

数日後には髪のダメージが気になってしまう…そんな経験はありませんか?

今回は髪が傷む原因と、その対策についてご紹介します!

 

■髪が傷む原因、実はこんなにも…?!

 

髪が傷む原因は、ふとした日常のなかに
思っている以上にたくさんあります。

 

 

■傷んだ髪は元に戻せる?

髪は生きた細胞ではないので、自己再生はできません。

一度傷んだ髪は、残念ながら元どおりには戻せないんです。

ですが、ケアすることはできます!髪が傷む原因を知って、毎日のケアで予防することが大切です。

 

 

■ケアネス3ステップで毎日のヘアケアを!

それでは、どんなケアをするのが効果的かご紹介します。

まず、髪はたんぱく質でできています。

先ほどのような生活のふとした瞬間に、一番外側のキューティクルが傷んで開いてしまいます。

すると、

・たんぱく質が流出してしまう⇒髪の栄養失調が起こる

・めくれあがったキューティクルが光を乱反射し、髪がパサパサに見える

・水分不足になり髪が広がる

 

大きくまとめるとこれらが理由で、髪が傷みます。

 

剥がれてしまったキューティクルは元には戻りませんが、栄養分を補うことで失われたタンパク質や水分を補給することができます。

 

ケアネスシリーズ、シャンプー・トリートメント・ヘアオイル

3つそれぞれの効果で、これらの対策をしましょう!

 

 

●ケアネスシリーズ3つの効果

 

いかがでしょうか。

今回は「髪が髪が傷む原因と対策」について、大きくお話させていただきました。

次回からはより詳細にお伝えしていきますね。

 

元気できれいな髪をいっしょにつくっていきましょう!!